2021/07/30 16:54

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200920_鹿嶺高原_029-1024x682.jpg

ピーチカスタードパイ焼いてきたよ

みなさんクリダしてますか?


新しいダッチオーブンが使いたくて
我慢できなくて
秋の4連休クリダシてきました!

虫が嫌いなカイハツが今回もお送りします

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200920_鹿嶺高原_024-1024x682.jpg

作るのに一生懸命すぎて吊るしてる画像がないです…反省

村の鍛冶屋さん「TSBBQ」のライトステンレスダッチオーブン8
めっちゃ軽いし洗いやすい
使いたくて仕方なくなるのもしょうがない


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200920_鹿嶺高原_025-1024x682.jpg

パイ生地膨らんでフタ裏にちょっとくっついてしまったけど良しとしよう

キャンプ中のスイーツ作りってことで手抜きも味のうち


表面に卵黄塗ってないし、生地も冷凍パイシート、伸ばしもせずにドーンで
カスタードクリームも牛乳混ぜるだけのやつ、桃は缶詰。


超お手軽!だけど外で食べるスイーツもやっぱり最高!

一応作り方も下記にご紹介

○材料
・冷凍のパイシート
・バター適量
・桃の缶詰
・カスタードクリーム(牛乳と混ぜるだけのやつだと簡単)

○作り方
・ダッチオーブンに入るサイズのパイ皿にバターを塗りたくる
・解凍したパイシートをパイ皿に敷き、形に合わせてカット
・カスタードクリームをお好みの量敷く
・スライスした桃缶をクリームの上に並べる(放射状にするとキレイ)
・パイシートを被せて輪郭をカット、下のシートとくっつけて閉じる
 ※アップルパイみたいに網々にしてもOK、お好みで
 ※卵黄を塗るとツヤが出てキレイですがサボってもいいと思う

・ダッチオーブンの底に丸めたアルミホイルを3〜4個置く
 ※パイ皿を取り出すための隙間が欲しいから
・パイをダッチオーブンにINする!
・熾しておいた炭火にかける
 蓋にも炭を置く
・ダッチオーブンのサイズや材質にもよりますが15〜20分ほど加熱
 ※ちょいちょい蓋を開けて焼き具合を確認しましょう!


お好みで冷凍のホイップクリーム持っていくと、クーラーボックス内の保冷剤にもなっていいですね。

今回の秋キャンプはやりたいことが他にもあって、そちらも次回のブログでお伝えしたいと思います!

それではみなさん、良いキャンプを!